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デジタルマーケティング時代に取り組むべき施策手法と環境整備を解説

顧客体験(CX)や顧客生涯価値(LTV)や顧客ロイヤリティというキーワードがより注目されはじめてから久しいですが、近年ではより一層、マーケティング領域では消費者の行動の変化や、市場の変化に伴い、顧客一人ひとりの理解を深めることが重要視されています。

しかし、多くの企業では顧客理解を深めることが重要だと理解していても、顧客の行動を追っていける基盤が整備されていない場合や、不十分な状態であることが多いとお聞きします。

また、追える状態までたどり着いたものの、デジタルマーケティング時代においては顧客と接触する方法が多岐に渡るため、どういった手段をとってアプローチするべきか、自社のビジネスにおいてはどのような手法が最適かお悩みのお客様も多いかと存じます。

本セミナーでは顧客体験向上のために必要な、マーケティング環境整備・基盤作りと、デジタルマーケティングにおいて有効な施策・手法について解説をしていきます。

セミナー開催概要

講演内容

【Session #1】

データ活用の重要性とマーケティングに最適なデータ分析環境とは

【Session #2】

広告代理店が語る、生活者起点のマーケティングDX戦略

【QAタイム】

終了時間まで皆様のご質問にお答えします。

講演者プロフィール

株式会社電算システム

中原 淳

広告/マーケティング分野のデータサイエンティストとして、事業KPI設計やCRM戦略(ロイヤリティプログラムetc)策定など上流での支援をはじめ、データ基盤の開発・実装や現場での実分析~施策運用PDCAなど下流までトータルまでPM・PLとしてクライアント支援している。

Septeni Japan株式会社

柏舘 悠平

2020年、Septeni Japanに入社。ナショナルメーカー様を中心にECモール領域の運用型広告支援に従事。2022年10月より、EC/リテールメディア部を立ち上げ、購買データ起点のマーケティング支援を行う。2023年7月よりソリューション営業部に異動。他社との連携を通じて、最適な顧客体験の実現に向けたマーケティングDXを推進するチームのリーダーを務める。