マーケティングにおけるデータ活用の需要・デジタル領域の比重は年々増え続けています。 デジタルマーケティング(WEB広告)における自動最適化機能などもデータ活用の一部ととらえると、データ活用がマーケティングの中心になっていると言っても過言ではないかもしれません。
しかしデータ活用の必要性は高まる一方で、デジタルマーケティングにおけるデータ環境は常に変化しております。 昨今では個人情報保護法の改正・IT企業による各種IDの制限など、データ取得・活用の条件が年々厳しくなっていたりと、今後も様々な場面でデータ環境が変わり、マーケティングの在り方に影響していくことが予測されます。 このようなデータ環境の変化を捉え続け、先手を打っていかなければ、
競合に遅れをとってしまい、企業のマーケティング力の格差は広がっていく一方です。 いまこそマーケティング領域において、かのフィリップ・コトラー氏の言う「Digitize or Die」が最も顕在化する時なのかもしれません。
今回は、激変し続けるデジタルマーケティングの環境の中で、どのような世界観を目指し、どのように備えていくのか、CDPの権威であるTreasureData社をお迎えし、2社共同でお話させていただきます。
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